ワンちゃん、ネコちゃん、ウサギさんを大切にお世話いたします。シッティングの様子やご予約状況など載せています。
ウサギさんの記憶
2017年10月10日 (火) | 編集 |
ペット不可の住宅やライフスタイル、
もちろんウサギさんが好きだから。
ウサギさんと暮らしている方はたくさんいらっしゃり…。

ウサギだから、1日くらいだからと、ごはんを多めに用意して、
お出かけなさる方もいらっしゃいますが、
アニマルファーストをご利用のお客様は、
ご旅行や出張など、
ご不在の時やトータルサービスで定期的にご利用なさる方まで様々です。

動物病院やシッターも様々でウサギさんを含め専門に診察や
お世話をしてくれるところもあれば、
そうでないところもあります。
同業者としての目線ではなく私自身がウサギさんと暮らす家族としての
経験から言うならば、
ウサギはエサの用意をしてトイレの掃除するだけと
知識や経験もないまま、
お世話を引き受けるシッターがいることも残念ながら事実です。

アニマルファーストでは、ウサギさんのご利用が他のシッターより
多いと思います。
実際に暮らしてみての経験はもちろんのこと、
ご利用してくださる多くのお客様から、
多くの経験や勉強をさせてもらっているので、
もちろんお世話に関して自信があります。

それでも、まだまだ分からないことも多く
今回もお世話の中でもしかしたら…と思ったことを、
ブログに残そうと思いました。
単に私の知識が不足しているだけかもしれません。
私よりずっとウサギさんに詳しい方が以下の記事をご覧になったら、
ぜひ意見をお聞かせ願えたらと思います。

その「もしかしたら…」はウサギさんの記憶についてです。
ウサギさんは記憶力がいいと言われることもあるのですが、
その「記憶力がいい」は具体的に何を指すのかが曖昧だと思います。
自分の名前を覚えるから記憶力がいい
呼べば来るから記憶力がいい
そういった情報は多く目にするのですが

IMG_20170922_212217-1024x768.jpg
てんてんくん 先日お誕生日を迎え11歳になりました。
加齢による変化は目に現れていますが鼻と耳は心配ないようです。

S_6809945788470.jpg
メルちゃんは2歳6か月
好奇心旺盛で明るくて、でもシャイなウサギさん
もちろん健康状態は良好です。

性別も 種類も 年齢も違うふたりですが、
どちらも前回のご利用から1年以上経過して、お世話に伺いました。

最初はてんてんくん。
前回はお家にあったおもちゃをお借りしてゲームをしました。
そのゲームを覚えているような仕草を見せてくれたんです。
前回のシッティングの後に、お家の方から同じように
ゲームをして遊びましたとお知らせを頂いていたのですが、
おそらく日常的に遊んではいないはずで、
てんてんくんのその前後の仕草からも
1年以上前の記憶が残っているのでは???と。

単なる偶然か、てんてんくんの記憶力が抜群なのか、
覚えているように見えただけか。
そう思って過ごしているうちにメルちゃんの
シッティングをする日になりました。
この日の朝は珍しくスタンピングをしたと連絡が入っています。
普段と違う雰囲気を察してご機嫌斜めになったようでした。

メルちゃんシャイなので、これまでも遊び始めるまでは
モジモジしていました。
いざ遊び始めてもひとり遊びがメインで、
それを邪魔しないように見守っていたのですが、
今回は私を見て匂いをかいで思い出して、
また別の場所を匂って確かめて。
そして初めて全身をしっかり触らせてくれるようになりました。

間違いなく匂いから記憶を引き出して
安全確認をして心を許してくれています。
お部屋遊びの途中にもリラックスしたポーズを
何度も見せてくれるようになりました。
ここで、てんてんくんの?が確信に変わったのです。
ウサギさんは
1年以上前のことも覚えている!!!


初めてペットシッターを利用なさるお客様が不安そうなとき、
おうちの子たちが、どんなおする番をしていたのかは
帰宅なさって玄関ドアを開けたらすぐ分かるとお伝えしています。

私はリピートでしっぽさんたちの評価を判断しています。
前回のお世話で合格点をもらえたか、、もらえていないか。
再会がしばらく先であっても覚えていてくれること。
私にとってリピートのお客様との繋がりが、
また太く強くなったと感じました。

初めてのお客様と、また会いたいから。
リピートのお客様と一緒に年を重ねたいから。
愛情と責任をもってお世話いたします。
もっともっと勉強して、
もっともっと上手なお世話が出来ることを目標に!!

アニマルファースト 渡部
***********************
ご予約状況⇒クリック
初めての方のお問い合わせ&お申し込みはコンタクトフォームへ
***********************

スポンサーサイト
●重要●ウサギさんの換毛期にご注意を!!
2013年09月13日 (金) | 編集 |
秋の換毛期が始まったウサギさんが増えています。
シッター中に嫌がらない程度にブラッシングはしていますが
毎日のお手入れもお忘れなくお願いいたします。

kanmou.jpg

この白いかたまりは我が家の次男の1回の抜け毛の量です。
ネザーランドドワーフ 体重900グラム
約15分全身をフラッシングして、これだけ抜けました。

長男は5キロのダックスです
真中の丸いのは500円玉
大きさの想像が出来るでしょうか
ティッシュ1枚に無理やり包める位の量です。

春は1度のフラッシングで、この倍の抜け毛がありました。
約5日間ほど同じくらい抜けました。
これだけの量が、もしウサギさんの体に入ったら…

次男はブラッシングをしていると膝の上で眠ってしまうし
お腹のお手入れは体の力が抜けてタラーンとしているので
長い時間念入りにお手入れが出来ますが
ブラッシングが苦手なウサギさんたちは
短い時間でこまめにしてあげてくださいね

お手入れについてのご相談も受け付けますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


シッター 渡部

***********************
携帯アドレスが変更になりました animal1st@docomo.ne.jp
ご予約状況⇒クリック
バイトスタッフ募集⇒クリック
***********************
草食男子
2012年04月23日 (月) | 編集 |
ウサギさんの男の子です。
お世話の予定日より1か月近く前に打ち合わせを済ませていました。

イケメンで、とってもシャイな男の子なので
打ち合わせの日も生野菜に誘導されて少しだけお顔を見せてくれました。

イメージトレーニングを重ねカルテを読み込み
お世話当日に備えました。

初日はかくれんぼのように顔を出したり隠れたり…
初めての経験に戸惑っているのと
コイツはイイヤツなのかワルイヤツなのかを見極めている感じ。

2日目からは仲良しモードにシフトチェンジ。
3日目はリラックスしているのが良く分かりました。

オーナー様からのご連絡によると
ホテルを利用していた時は、お腹がゆるくなったり
帰宅後に食欲がなくなったりしたそうですが
今回は普段と変わらないとのことでした。

こうしてご連絡を頂けると安心します。
オーナー様が御帰宅した後の安心感や満足感までが
ペットシッターのサービスだと思ってます。

まだまだ試行錯誤を重ねながらサービス向上に努めますので
リクエストは随時受け付けております!!!
うちの子紹介④
2012年04月13日 (金) | 編集 |
IMG_0046.jpg

二男のネザーランドドワーフです。
家族に迎えた日は生後47日で135gと極小で手の平サイズでした。
ニャンコとワンコのおにーさん&おねーさんに見守られスクスク大きくなって
現在は900gをキープしています。

体はウサギでも心はワンコ???
ワンコと同じ行動をしてワンコを同じものを欲しがります。
近頃では、お散歩に行くときもボクも~と玄関についてくるので
おうちの周りで「うさんぽ」デビューしました。

お友達のニャンコやワンコが遊びに来てもストレスフリー
とっても仲良く遊びますが、外はキケンもいっぱい
ハーネスをつけて短い時間だけですが
なんだかとっても楽しそうです。

だってみんなが見守っているから。
この子の周りを囲うように長女と長男と次女が座ってくれました。
遊びすぎました(・・A; )あせあせ
2012年01月15日 (日) | 編集 |
ホーランドロップのRくん
とーってもフレンドリーでした。

環境の変化に敏感なウサギさん
打ち合わせの日からカルテを何度も確認してシュミレーションを重ねました。

がっ

こちらが拍子抜けするほど大歓迎をしてくれて
元気いっぱいに動き回って楽しそうに遊んでくれました。

気が付けば基本時間の45分をはるかにオーバーし初回は70分
Rくんが満足してケージへ戻ったところでドアを閉めました。

3日間のお世話でしたが食欲、トイレの状態、お水の量など変化なし。
オーナー様からご帰宅後に頂いたメールでも上手にお留守番できたとお知らせを頂きました。

ひとりでお世話に伺っているため年末年始はご希望の時間に訪問できないお客様もいらっしゃいましたが
お世話終了後に、たくさんのメールやお手紙を頂いてHappyLifeのお役に立てた事を嬉しく思いました。

お出かけのご予定がお決まりになりましたら、お早目にお問い合わせくださいませ。
お客様のご希望に沿ったご提案をさせていただきます。
テーマ:うさぎ
ジャンル:ペット