ワンちゃん、ネコちゃん、ウサギさんを大切にお世話いたします。シッティングの様子やご予約状況など載せています。
ライスくんの換毛期
2013年02月28日 (木) | 編集 |
すっかりおなじみのライスくん
今回はスタッフ江花と一緒にお世話に伺いました


ra28.jpg
頭のてっぺんが寝ぐせのようにフワフワ
ちょうど換毛期に入ったそうで
「少しおなかが張っている」とお家の方からお手紙がありました

初日はチモシーがたっぷり残っていて
ウンチも少なめで小さくて調子が悪そうです

渡部さん何するの!!
○● ヒ ェ ―――∑(・ェ・´)――― ッ ●○
イヤイヤするライスくんをなだめつつ
ライスくんを抱っこしておなかのマッサージです

少しくらい嫌なことをしても
ライスくんとの関係が変わることはない
そう思えたのでチャレンジしました

ご褒美にドライフルーツを少し
ライスくん美味しそうに食べて
いつものように楽しくお部屋遊びをしてくれました


ra29.jpg
翌日には食欲が戻りウンチの状態も落ち着いています
ライスくんのお家の方に許可をもらって
ラバーブラシ&ヨーグルトを持参しました

ライスくんヨーグルトは食べたことがないそうで
クンクンしても全く興味を示しません
そこで口元につけて舐めてもらいました
味見しても美味しくなかったようです
もういーらないっ
クルっと向きを変えて遊び始めました

落ち着いてから抱っこしてもう一口ぺロり
それから念入りにブラッシングです
オーバーコートが抜けると艶が増し
アンダーコートが抜けるとスッキリしました

何かのはずみで指差したスタッフ江花の手が
ちょうどいい具合に抜け毛に向いていました
偶然の1枚です


ra30.jpg
ライスくんセルフグルーミングも忘れません
ボクのチャームポイントのお耳は大事にしなくちゃねぇ
右も左も丁寧に
体をクネクネさせて可愛いポーズをしていましたが
こんなときでも動きが早くてブレてしまいました


ra31.jpg
スタッフ江花がレポートを書いていると
テーブルに乗ってご挨拶です
レポート書いてるの?
ボクと遊ぶのも忘れないでね!!
とってもフレンドリーで、すぐに仲良くしてくれました
スタッフ江花も思わず笑顔がこぼれます

ブログで何度も見ていたけれど
実際に見ると、もっとかわいいですねぇ
渡部さんがドキドキする気持ちが分かりますと
お世話の後に話していました

ドキドキするんです
ライスくんの顔が近付くと気持ちは少女のよう
ヒトとウサギさんの境界線がなくなってしまうんですよ
不思議な魅力を持ったウサギさんです

ライスくんのお世話も1年が過ぎ
春夏秋冬とすべての季節を一緒に過ごしました
お家の方とも繋がりが増して本当に感謝しています

前回のお世話のときにコタツに入らなかったライスくん
その後お家の方が写真を送って下さって
ブログでご紹介しましたが
ライスくんにお話をしていたようで
今回の訪問では、ちゃーんとコタツに入ってくれたんですよ

していること(お布団をめくってライスくんど~ぞ)は
全く同じなのに
前回は絶対に入らなくて
今回は面白いくらい何度も出入りしてくれて
お家の方との信頼関係が伝わりますね


ご利用ありがとうございました

シッター渡部
